【イッシュファイナル】砂トリパ

みなさんおひさしぶりです。
すっかり9月になってしまいました。
夏休みに開催されたWCSを見てたらなんだかポケモンのモチベが復活してきたズマノスケです。

早速ポケモン復活第1弾としてイッシュファイナルに参加しました!!
2012年自分が総合レートに挑戦してた時を思い出しました・・・ 個人的には結構トリプルバトルは好きです。

イッシュファイナルはその名の通りイッシュ地方までのポケモンが参加できる大会です。さらにメガ進化も禁止なので割とBW時代のトリプルにより近い対戦が出来ました。

早速構築の方を紹介したいと思います。

結局大会初日にいるポケモンで無理矢理組みました。そのため、欠陥も多いです。

この構築を使う経緯としては4年前から砂パを愛用していたのでバンギを使いたかったところから始まりました。
そして次にトリル後に一掃してもらうといった役目があるランドロスを入れ、トリプルバトルではかなり重宝するカポエラーを入れていきました。

そしてもう一つ今回は噴火ドランを使いたかったので噴火ドランを入れることに、そしてトリル要因は耐久力+格闘に強いクレセリア
ここまでは割とすんなり決まりました。
あと一枠はいくつか候補がありました。
ナットレイ
このPTには重い雨を任せられる存在。
ただこのPTがすでに威嚇がかなりキツいため、あまり物理を入れたくないため断念。

トゲキッス
この指がとても魅力的+フェアリーで格闘・ドラゴン等に強いがすでにカポ、クレセとサポートよりのポケモンが2匹いたためパス。

そんなこんなでトリトドンにしました。トリトドン最大の魅力である特性呼び水で水技を吸いつつ自分のとくこうを上げていく優れた特性です。
このトリトドンのおかげでドランがかなり強気の行動が可能になりました。
しかしながら、全体技の場合はダメージを受けてしまうのでそこはもう少し考えるとこであったと思います。

さらにこの構築の反省点を述べていくと
ヒードランより遅いポケモンが多い
これは結構困りました。途中から素早さ半減アイテムを持たせたくなりました。

この指とまれがかなり欲しかった
さらにヒードランを強気に動かすためにこの指が欲しくなりました。


そんな感じで欠陥が多いわけですが晴れパには勝率100%なのは良かったのか・・?

ちなみに全体の成績は30勝15敗 レート1650くらい(確定したらまた更新します)
最高レートは1704でした。

目標は1700↑でフィニッシュしたかったのですがそれはできませんでした。
なかなか悔しかったですね。

ただ久しぶりにインターネット大会がっつりやってさらにモチベが高まりました。サン・ムーンに向けてやれる時にどんどんやっていこうと思います。