【ダブル44】ポケセン大会使用構築

ポケモンのモチベが上がりっぱなしで卒論のモチベがどっかにいってしまったズマノスケです。
まぁFラン文系の卒論なんてさ・・・((


早速本題に入りたいと思います。ポケモンセンターで開催されている大会に参加してきました。

http://www.pokemon.co.jp/info/2016/07/160701_p05.html

スカイツリーポケモンセンターがオープンした記念に配信された黒いレックウザを必ず手持ちに入れるというルールでした。
また、今年の映画の前売り券についてきたボルケニオンも使用可能でした。

当日の朝6時まで色々悩んだり色んな人からポケモンを借りたり・・・・
お騒がせしてすみませんでした🙇


早速使用構築です


いろいろ悩んだり野良試合をした結果この4匹で落ち着きました。

ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
レックウザ むじゃき エアロック→デルタストリーム いのちのたま ガリョウテンセイ しんそく オーバーヒート まもる
サンダー おくびょう せいでんき オボンのみ 10まんボルト ねっぷう でんじは おいかぜ
マニューラ ようき プレッシャー きあいのタスキ つららおとし はたきおとす こおりのつぶて ねこだまし
Rランドロス いじっぱり いかく とつげきチョッキ じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり

サンダー・マニューラは借り物です。ありがとうございました。(せいでんきサンダー強くて草)


〜軽く個別解説〜 (配分は借り物とかもあってよくわからないから割愛)

今回必ず手持ちに入れないといけないポケモンガリョウテンセイしんそくまでは確定として残り2枠悩みました。
クチートを意識してオバヒを採用しましたが3連戦で打った機会は0 流星群の方が欲しかった( 
またこだわらないため無難に守るを採用。襷と珠で悩みましたが、マニューラに襷を持たせたかったため、珠で使うことにしました。

VGC2016で使ってみたかったレックウザですが今回このような形でも使えて良かったです(



サンダーを採用した理由として今回ボルケニオンが多いと予想したため、ある程度の耐久とボルケニオンを殴れるポケモンを考えたらサンダーになりました。
3人中2人ボルケニオンを使ってきたので普通に活躍しました。またでんじはおいかぜといったサポートもしっかりこなせるため、場を整えるのに最適でした。



猫要因+レックに強いポケモンとして採用。GS、BWGS、全国ダブルとマニューラを滅多に使わないためリプが来るまで全然思いつきませんでした((
3戦とも初手で出しある程度相手のポケモンを削ったりはたきおとすで道具をなくしたりと結構活躍しました。



最後にこいつ。ボルケニオン+鋼(あとフェアリーも・・・)最後に一掃してもらうようなポケモン
今回はおいかぜもしくはでんじはで場を整える前提だっためスカーフではなくチョッキにしました。
今回はガチ勢()が多いため特にこのSで困ることもなく対戦できたので良かったです(



そんな感じで対戦しました。簡易レポ
1人目は高校生。初手パチリスマニューラでした。なんかずっとパチリスがこの指してたけどサンダーはねっぷう、マニュはつららおとしでなんか勝手に削れてった(

2人目は小学生の女の子。
「お兄ちゃん私ポケモン強いんだー! 対戦100回は勝ってるんだー!」
→舐めプしつつ4ターンで終了。弱すぎ。

3人目も高校生。左下のポケモンが最初なんだかわからんかった。(クレッフィってのを後で知る)
バンギを麻痺らせいわなだれを避け勝ちました。ただの運勝ちでした・・・



✌️✌️✌️
てな訳で3連勝!!!
しかも

1番乗りでございます。。
勝手に目標にしてた1抜けを達成できて嬉しかった(なお抽選)



(一緒にいったさかねさんは見事抽選抜けて勝ってました)


今日はさかねさんとGSやったりエメラルドとかいうガチオタクゲームもやりつつ楽しんできました。
やっぱポケモンバトルは楽しいですね! 伝説厨オフで対戦しながらポケモンつまんねー!とか叫ぶ人の気持ちが知りたいです(笑)

( ;´Д`)


今回はこのへんで終了。
10月2日の伝説厨に向けて頑張ります。 その前に卒論もやれ定期


〜〜〜〜オマケ〜〜〜〜〜

いきなり現れてしかも俺に誕プレを買ってくれた。そしてまた去っていった。。
めっちゃいい奴で草生えた。ありがとなバベル。。。。