【ダブル】【XYGS】高KPスタン

みなさんお久しぶりです。9月28日に都内で開催された第23回伝説厨オフに参加してきました。

XYを使った対戦のオフはこれが初めてでした。笑
そしてオフの参加も約10ヶ月?11ヶ月振りでした。


XYに入ってますますポケモンのモチベが低下していますがどうしてもXYGSはやっとかないと伝説厨オフ勢名乗れないと思い今回参加しました。

さて、前置きはこの辺にしてPTのほうに入ります。



ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ ようき せいしんりょく/おやこあい ガルーラナイト おんがえし けたぐり ふいうち ねこだまし
モロバレル なまいき さいせいりょく くろいヘドロ くさむすび キノコのほうし いかりのこな まもる
ファイアロー ようき はやてのつばさ きあいのタスキ ブレイブバード おいかぜ ちょうはつ ファストガード
カイオーガ おくびょう あめふらし こだわりスカーフ しおふき だくりゅう かみなり れいとうビーム
ディアルガ ひかえめ テレパシー とつげきチョッキ りゅうのはどう ラスターカノン かみなり かえんほうしゃ
ゼルネアス おくびょう フェアリーオーラ パワフルハーブ マジカルシャイン ムーンフォース ジオコントロール まもる



ガルーラ
【実数値】181-147-100-**-100-156(メガシンカ前)
181-177-120-**-120-167(メガシンカ後)
努力値】4-252-0-0-0-252




モロバレル
【実数値】216-**-100-105-140-31
努力値】212-0-76-0-220-0
・H3n 4n
・A183メタグロスしねんのずつき耐え
・C222Wキュレムのダブルダメージふぶき耐え
・S最遅



ファイアロー
【実数値】153-133-91-**-90-195
努力値】0-252-0-0-4-252



カイオーガ
【実数値】175-**-111-202-160-156
努力値】0-0-4-252-0-252



ディアルガ
【実数値】191-**-141-222-121-126
努力値】124-0-4-252-4-124
・H16n-1
・チョッキ持ち状態でC183メガネゼルネアスのムーンフォース急所確定耐え
・最速ユキノオー抜き抜き



ゼルネアス
【実数値】201-**-115-183-119-166
努力値】4-0-0-252-0-252


な、なんとこのPTで3勝7敗でした(大吐血)

うーん・・・この。。
ちなみにこのPTは第22回の伝説厨でのKP上位3枠をそのままPTにしました。
過去もこのメンツで出てる方も多数いるそうでした。

KP常に上位を張っているファイアローなんですが自分は少し扱いづらかったです。ポケモンが下手な上に経験不足なのも更に響き選出から全てがイマイチでファイアローをうまく活用できず負けてしまうパターンも多かったです。

そして、今作から登場した新アイテムであるとつげきチョッキを初めて使ってみました。
みなさんが使っているの見ていて、自分もXYGSをやるときには絶対使ってみたいアイテムでした。
この固さがあればカイオーガに対して後出しもできるし非常に優秀なポケモンでした👏

最後にゼルネアスだけはどうしても1度は使ってみたいと思っていたので使えてよかったです。
ジオコントロールも決めることができ満足なのですが、攻撃技がフェアリーしかないのでその点は不便に感じました。


ちなみに敗者同士でやったトーナメントでは違うPTを使って優勝しました。
そちらのPTももう少し煮詰めてから記事に書きたいと思っています。


RSGSではこのような結果にならないようにGSだけは積極的に環境を調べたり調整をしていきたいです。

全国ダブルのほうはクレセリアメタグロスが環境に戻ってきたらやります( メガメタグロスに期待(小声)