【クリスマスカップ】臆病霊アルセウス軸 スタン

どーも!、

クリスマスはボッチ確定してたんで必死にPT考える始末(

そしたらとてもいい構築ができたと自分でも満足しました

このPTの実績
〜オフ〜
第61回DEXオフベスト4
第10回伝説厨サブトナメ準優勝

PGLクリスマスカップ
中学生以上カテゴリー14位(63勝6敗)



オンオフ共に好成績を残したPT。







このPTを組んだキッカケはとてちさんから臆病アルセを借りることになったため。臆病アルセをどーにかうまく使う方法はないかと思いコジョンドと霊アルセウスを並べて攻めるのが強そうと思いこの構築を考えました


ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ミュウツー おくびょう プレッシャー いのちのたま サイコブレイク くさむすび はどうだん まもる
バンギラス いじっぱり すなおこし ヨプのみ かみくだく いわなだれ けたぐり まもる
カイオーガ おくびょう あめふらし こだわりスカーフ しおふき だくりゅう かみなり れいとうビーム
パルキア おくびょう プレッシャー ハバンのみ あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり まもる
アルセウス おくびょう マルチタイプ もののけプレート さばきのつぶて きあいだま めいそう まもる
コジョンド ようき せいしんりょく きあいのタスキ けたぐり フェイント ねこだまし ワイドガード


個別解説



ミュウツー
【実数値】182-**-110-206-110-200
努力値】4-0-0-252-0-252

かなり高い特攻と素早さを持っており一般枠のポケモンの処理がはやい。草結びをもたせることでグラカイをとっとと沈めたり波動弾でディアルガや無アルセにダメージを与えたり範囲が非常に優秀。基本的には先発でコジョンドと共に選出し、一般枠の処理、伝説枠にある程度のダメージを与え後続に繋げる役目です。



バンギラス
【実数値】207-191-131-**-130-84
努力値】252-156-4-0-76-20

・A 耐久無振りミュウツーを噛み砕く+砂ダメ2 
岩雪崩+砂ダメでマニューラ確定
・S 最遅90族-1

今回トリル要員としてディアルガが多いこともありこのS84であったことで勝てた試合も多い。伝説並みのスペックを持っており、ディアルガをはじめ無アルセ霊アルセギラティナホウオウルギアミュウミュウツーキュレムなど多数の伝説幻に有利。さらに砂嵐状態で自らの特殊耐久をあげられる。DEXオフではユキノオーをあまり見ませんでしたが、クリスマスカップでは初心者でも組みやすいユキノオーミュウツーWキュレムが多かったことで物凄く活躍しました。
ポイントはガチ勢の環境下では微妙かもしれないけど、
オンラインで雪パが多いことを想定しての採用(ここ重要)
あくまでもDEXで結果を出すよりクリスマスカップで結果を出すことだったので...



カイオーガ
【実数値】175-**-111-202-160-156
努力値】0-0-4-252-0-252

1番選出が少なかった。要するに寄せ集めで入ってきた枠。後発に起き、コジョンドアルセウス(ミュウツー)の先発陣で場を荒らした後、スカーフ潮吹きで一掃するのが基本。



パルキア
【実数値】185-**-121-182-141-167
努力値】156-0-4-92-4-252

有名な配分。個人的にはCSぶっぱでもOK。
カイオーガの対策に1番なポケモン。相手がカイオーガ使うときに後出しできるためこちらも基本後発。



アルセウス
【実数値】196-**-140-172-140-189
努力値】4-0-0-252-0-252

今回のPTのエース。気合玉の採用理由は無アルセ、ディアルガ、悪ポケモンのため。ゴーストタイプなので当然猫、フェイント、がむしゃら等は無効。ドヤ顔でココドラ出した方はカモ。さばきのつぶてはプレート補正もあるため常に1.2倍もありかなり威力が高い。またコジョンドの猫と合わせて瞑想を積んで戦ったりすることも可能。また威嚇も関係ないことや、鬼火等で火傷状態になっても腐ることが無く、非常に使いやすい。



コジョンド
【実数値】141-177-80-**-80-172
努力値】4-252-0-0-0-252

BWGSで株を上げた一般枠。精神力という特性+高火力+優秀な補助技+猫要因とサポートには最適なポケモン。けたぐりでディアルガを持ってけることや、その他伝説ポケモンにもまぁまぁなダメージを与えられるためただのサポートポケモン以上の働きが可能。今回はワイドガード、フェイントの採用になりましたがこの2枠はPT次第で変えてみると良いかも。

基本選出
コジョンド アルセウス
パルキア ミュウツー

コジョンド ミュウツー
アルセウス パルキア

ノオーツーWキュレムの選出
コジョンド アルセウス
ミュウツー バンギラス

その他ゴリ押しができそうな奴(適当)
コジョンド アルセウス
パルキア カイオーガ














追記

今回伝説のポケモンを使いBWGSに興味を持った方、都内で不定期でBWGSのオフ会伝説厨をやっています(主催ミーサさん。ブログ→http://diapalgroky.blog41.fc2.com/)
オフ会の雰囲気もよくBWGSが50でできるので是非きてください!