第6回伝説厨使用PT/パルキアグラードン


第6回伝説厨オフに参加してきました。
結果はゼクロムグループ4-2で2位通過。げべぼさんとのぷくまる教ミラーを制しベスト4でした。

とりあえずPTだけ書いときます



ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
グラードン ゆうかん ひでり くろいてっきゅう じしん いわなだれ なげつける まもる
パルキア れいせい テレパシー ハバンのみ あくうせつだん ハイドロポンプ かえんほうしゃ トリックルーム
ギラティナO ゆうかん ふゆう はっきんだま シャドーダイブ ドラゴンクロー かげうち まもる
クレセリア なまいき ふゆう ラムのみ れいとうビーム ひかりのかべ てだすけ トリックルーム
シャンデラ れいせい もらいび きあいのタスキ ねっぷう シャドーボール まもる トリックルーム
コジョンド ようき せいしんりょく ノーマルジュエル けたぐり ねこだまし フェイント ワイドガード


このPTを組むとしてまず
テレパシーディアルガがおもしろそうだと思いグラードンディアルガで行こうと思いました。
そしてトリパのしようと思いトリル要員としてシャンデラクレセリアを採用、補助としてコジョンドを採用。残り1枠を2010年のWCSからあったクレセグラを参考にギラティナ採用。威張るを使用しないため白金玉で使用。しかしこのままだとカイオーガに弱いためパルキアを採用したくなる。ただ手に入らないので諦めてそのままディアルガで出ようとしたら朝にげべぼさんが夢パルキアをくれたため理想のPTが組むことができました。詳しいことは個別解説で。



個別解説


グラードン
【実数値】207-222-140-**-111-85(42)
努力値】252-252-0-0-6-0


PTの軸であるポケモン。配分をADにするべきだった()
鉄球を持っているため最遅ノオーよりトリル状態のとき動ける。投げつけるじゃなくて炎のパンチでもありかもしれない。




パルキア
【実数値】197-**-121-222-140-94
努力値】252-0-6-252-0-0


PTの軸であるポケモン。急遽朝手に入り理想の形ができた。もちろん理由はカイオーガ対策。
自分も以前カイオーガを使ってたとき雨潮吹きとかでディアルガが吹き飛ぶのを見ていたためでした。やっぱりカイオーガに強気に行動できるようになりテレパシーでグラードン地震打ちたい放題でしたね。火炎放射の枠は大地や守るでもありだと思いました。




ギラティナO
【実数値】255-189-121-**-122-85
努力値】236-252-4-0-12-0

・H16n-1

グラードンと相性よさげなギラティナOを採用。シャドーダイブはやはり強かった。そして先制技を持ってることでもポイントが高かった。



クレセリア
【実数値】227-**-140-96-200-81
努力値】252-0-0-6-252-0


グラードンと相性よく、非伝説枠としてはかなりスペックが高いと思うポケモン。相手に猫持ちがいなかったりしたら選出。



シャンデラ
【実数値】167-**-111-216-110-76
努力値】252-0-6-252-0-0

グラパルのお膳立て役。日照り熱風が強い、猫くらわないのがいい



コジョンド
【実数値】141-177-80-**-80-172
努力値】6-252-0-0-0-252

グラパルのお膳立て役。怯まないのが強みである。陽気とノーマルジュエルの意味がなかったが今後も活用していく。



こんなとこです。なにかあったらツイッターorコメントで





オフレポは後日