日米交流オフ/オフレポ/PT詳細/R砂スイッチ


6月9日日米交流オフに参加してまいりました。結果はベスト16でした。あと1歩で決勝Tにいけないジンクスをようやく破りました。


まずは使用PTから

R砂スイッチです

ポケモン 性格 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ハッサム ゆうかん テクニシャン ラムのみ むしくい バレットパンチ クロバット まもる
バンギラス ゆうかん すなおこし キーのみ かみくだく いわなだれ ほのおのパンチ まもる
ボーマンダ おくびょう いかく いのちのたま りゅうせいぐん だいもんじ めざめるパワーひこう まもる
トリトドン れいせい よびみず オボンのみ だいちのちから だくりゅう れいとうビーム まもる
クレセリア なまいき ふゆう パワーベルト サイコキネシス いばる トリックルーム てだすけ
ドリュウズ いじっぱり すなかき きあいのタスキ じしん ドリルライナー いわなだれ まもる

http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110524/1306239532
R砂スイッチをベースにし今回は出ました。

ポケモンの採用理由などは個別解説とともに話します。


個別解説


ハッサム
【実数値】175-200-120-*-103-63
努力値】H236A252D20


H 16-1
A 1段階UPアクロバットでH252B4振りローブシン確定1発
2段階UP虫食いでH252B36振りトリトドン確定1発
S 最遅


まず今回のPTで1番活躍したんじゃないかと思われるポケモン。R砂スイッチではこの枠はローブシンになってます。そして多くの人は技を外さなきゃ強いメタグロスを採用するか技を外さないが耐久が少し薄くなるハッサムを採用するか。僕は運命力がないのでハッサムを選択。ハッサムのメリットは技を外さないとこやメインとしてバレパンを使えるとこ、デメリットは威嚇が通る、後だしがしにくい点ですね。なのでなるべく後だしを避けるようにちゃんと出しました。ただトリル下からの威張る手助けむしくいや先制技であるバレパンがとても強かったですね




バンギラス
【実数値】207-202-133-*-120-59
努力値】H252A236B20


A 2段階UP噛み砕くでH4振りガブリアス低乱数1発(12.5%)
B A205メタグロスのコメットパンチ耐え
S 最遅

今回はけたぐり→ほのおのパンチで参加 ナットレイが処理しやすくなりました。ただ威張る手助け炎のパンチでメタグロスが落とせないところが惜しいところですね



ボーマンダ
【実数値】170-*-100-161-100-167
努力値】H6CS252

特に解説なし。

自分は控えめジュエルマンダより臆病珠マンダのほうが使いやすいと勝手に思ってます(スカマンダは知りません)
ただ今回ボルトにめざ氷打ち込まれたりするんでスカーフマンダもいいかなと思いましたがレートやオフでまわしてた感想では臆病珠が自分にあってると思いました。めざパは死に掛けの相手に打つのに有効に使ってます。流星群大文字ハイポンだと死に掛けの相手に怖くなるなーと思い俺はハイポンではなくめざ飛を選択しています。



トリトドン
【実数値】218-*-96-134-116-39
努力値】H252B64C76D116


C 冷凍ビームでガブリアス確定1発
D 無補正C252振りラティオスの拘り眼鏡流星群耐え

R砂スイッチ2、3はWロトムが採用されてるが今回は普通にトドンを選択。火力ではなくちょっと耐久を意識したオボンのみを採用。主に氷4倍や雨を任せてます。
自分はWロトムをうまく使えなかったのでトドンを採用。濁流の技外すのが怖いですが() ただトドンってなかなか強いですね(笑)




クレセリア
【実数値】223-*-165-95-178-81(40)
努力値】H220B196D92


H 16n-1
B A178メタグロスのコメットパンチ3発耐え

いつものクレセリア。最近は冷凍ビームのクレセリアが増えたとは思いますが僕はサイキネで使ってます。カポを少し見るためです()




ドリュウズ
【実数値】186-205-80-*-85-140
努力値】H4A252S252

特に解説なし


自分はシザクロではなくドリルライナーを採用。じしんとドリルライナーは両立したいとは思ってます。ただ襷ではなく火力アイテムでも僕はいいと思いました





PT解説はここまでにしてオフレポ



今回自分が出る最後のBWのオフでした。教祖様主催のオフでした(ぷくまる教!!!!)


自分は最初あまり決勝Tにあがったことを満足していませんでしたが
10年11年世界チャンプのRayさんに4-0で勝てて納得できました(俺単純


今回は対戦中相手の行動をいつもより読むことができたので自分の満足いく対戦ができました。


交流面では桂馬様にとても絡んでいただきました!とても嬉しかったです(照



今回は対戦、交流共に充実して僕は満足しました


主催のぷくまるさんをはじめ運営スタッフさん英語スタッフさんそして参加者の皆様お疲れ様でした!




んー次いつオフいけるかわかんね。あんぐら出たいなぁ・・・・